2013年6月16日日曜日

Always Seem to Get Things Wrong



蒸し暑い


梅雨は嫌いです


頭も痛いしベタベタするし


電車の中はサウナみたいだし


気持ちはどうしたって上がりません 私


ラジオからはサンバの軽快なリズム


違うんだ 少なくとも今は





これくらいのが好みです


こないだ来日してましたね Jesse Harris


この声 歌い方 好きだなあ








ジメジメ憂うつ対策ににアロマを焚く方 多いと思います


私も朝から晩までいろんなシーンでお世話になってます


ユーカリ ペパーミント グレープフルーツ ジュニパー 


などなど


その日の気分でいろんな香りを使ってみて気づいたのは


体質や気質によって効果のある精油って人それぞれだってこと


私の場合 花や枝葉から抽出された精油より果実や樹脂みたいに


水分をたっぷり含んでいる部位から抽出された精油の方が


しっくりくるのです





すっきりした香りのマツ/ヒノキ系で言えば


木部から抽出されたシダーウッドよりも


枝葉と一緒に果実も含んだジュニパーベリー


葉から抽出されたパインよりも


花と果実も含んだサイプレス みたいにね





これは元々自分が 水を溜め込みやすくて(浮腫みやすい)


水分の排出に関わる臓器(泌尿器系=腎臓とかね)が弱い体質 だったり


傷が出来ると膿んで治りにくい 


吹き出物は赤くパンパンに腫れ上がるような肌質


性格もどっちかっていうとジメジメしていてやたら泣き虫  と


いうと水っぽい。。。 


感じがしませんか。。。


そういうところからきてるのかな と思ってます





もし 私と同じような方がいても木々や葉系の精油の方がしっくりくる方


もちろんいらっしゃると思います


それは例えば 湿った洗濯物を乾かすようなイメージ 


そよかぜで水気を取り除くような 


私のようなタイプは


溜まった水を新しい水で洗い流すイメージ 


ザブザブと水を入れ替えるような


そんな感じかなと思っています





もちろん化学成分云々のこともありますが


そういう成分や効果の知識を増やすことも大事だけど


自分の目に見えない感覚の部分を使って


自分を知る手助けのひとつとしてアロマセラピー


いちばん心地よい香り探して  リラーックス 


もちろん風邪予防もできますよ





そんな感じでワークショップを行っています


次回は6/20 6/27 ご興味ある方はこちら!


お待ちしております


はい 宣伝でした




拝島から見た空


すっかり夏 ナツ









0 件のコメント:

コメントを投稿