2013年9月29日日曜日

井口くんのこと



小学校は3回転校した


最初は武蔵野市で1年生 2年生に上がる時三鷹市の小学校に転校した


2年生最初の作文に前の学校の担任の先生のことを少し書いた


「前の学校の担任の先生は辻あやこ先生と言います。


きれいだけど 怒るととっても怖い先生でした。」





そしたら4年生に上がった時 その辻先生が転任してきた


しかもまた担任の先生になった


白い顔と赤い口紅と紺色のツーピースの辻先生


又会えて嬉しかった





授業参観の日 クラスのいのくちのおばさんが2年生の文集を持ってきて


私の作文を辻先生に見せたんだ


「きれいだけど 怒るととっても怖い先生」の頁


辻先生は私を見てニヤニヤしてた


先生に嫌われちゃうじゃないか いのくちのおばさんのバカ




いのくちは途中まで帰り道が一緒だった男の子


たまに遊んだり喧嘩したりしてた


その日も帰り道にじゃれてたら喧嘩になって腕をひねられた


いのくちのおばさんが自転車で通りかかったから


私は必要以上に痛がってみせた 


「いのくちくんがやったのー」


おばさんはいのくちを叱って それから私を家に連れてった


路地から少し奥に入ったいのくちの家


玄関前で待ってたらおばさんは小さな瓶を持ってきて


とろんとしたのを腕に塗ってくれた


腕に広がる荒々しいメンソールのにおい


スースーした刺激が目にもやってきた


腕がベタベタするしあんまり好きなにおいじゃないと思った


だけどいのくちのおばさんがあんまり一生懸命塗ってくれるから


塗り終わるのをただ待っていた


塗り終わったらおばさんに


「喧嘩はだめよ」って小さな声で言われた




筋肉痛に良いバームを作ろうと思って


ペパーミントやウインターグリーンやら嗅いでいたらあらわれた


記憶のかけら












0 件のコメント:

コメントを投稿