2013年11月16日土曜日

11/7のワークショップのこと


随分経ってしまいましたが

先週のワークショップのことを

ヒンヤリした朝だったけど午後からは雨も止んで

自転車を飛ばしてエカイエに着いた頃には身体もホカホカ









まずはひつじ座のお昼ごはんで腹ごしらえ


生徒さんと一緒にいただきました


この日は 何風というのだろう。。


和風なんだけど日本じゃないような


行ったことのない でも懐かしい どこかの国のごはん


ひつじ座風でした


とっても美味しくてエネルギーチャージ完了





この日のワークショップはボディミルク作りでした


デモも兼ねてひつじ座のけいこさんの分を作っていたために


またもや写真がなくすみません。。(いつも。。泣)


今回は泡立て器を使って撹拌したりと


いつもより少し手間がかかるものでしたが


楽しんで作っている様子で良かったです





とろんとした優しいボディミルクが出来たらそこに自分だけの香りづけ


何度も参加してくださってるある生徒さんは


まだ使ったことのない精油を探す旅


ひとつひとつ香りを確認しながら 自分と対話しながら


今日の気持ちに合うもの 心地よいと感じる香りを探していきます


香りの好みで精油を選び出来上がったブレンドを効能の面から見てみると


不思議とその方が「こうありたいな」という作用を持っている精油を


無意識に選んでいることに気づきました。





また、別の方はいつも選ぶローズを「今日は違うかなと思って」


ローズの精油には悲観的で落ち込んだ感情を優しく持ち上げ


ひんやりと冷えた心さえもバラ色に染めてくれるような効果があります


きっとローズを欲していた時と


その日の気持ちは少し違うものだったのかも


少し前向きになっていたり 悩んでいたことも少し前進しているのかな





自らが欲しているものを香りを嗅ぐという行為で探し当てる


その本能的な 自分の奥底にある感情さえも気づかせてくれる


植物の力は本当に奥が深いなあと感じた日でした


心地よく使っていただけていたら嬉しいです


皆さま ありがとうございました!





こんな感じで ワークショップの精油選びはまさに自分との対話です


単純に心地よい香り 好きな香りを選ぶこともできますし


今の自分を知るための指針にもなり得ます


効能を確認しながら香りを嗅ぎ ただ感じる


ちょっと目を背けていた内なる感情と向き合う作業も


自分を客観的に見るための助けになるかもしれません





次回は12/5 バスフィズ作りです


ぜひご参加お待ちしております


美味しいひつじ座のおやつ付きですよ


この日はキャラメルチーズケーキ








いつも食べ終わってしまうのが惜しくなるほどに美味しい!


写真が地味でごめんなさいませ〜




0 件のコメント:

コメントを投稿