2013年12月21日土曜日

pan










最近はこれと The XXのLast Christmas と


World's end girlfriendのsinging under the rainbowを


ひたすら繰り返し聴いていた ら  あと10日で今年が終わるらしい




風邪かな と思ったら


ユーカリグロブルス パイン レモン ウィンターグリーンを


濃いめにホホバに希釈して足裏に擦り込んで


冷えとり靴下6枚と湯たんぽ


なんだかんだ酷い風邪をひかないのは アロマのおかげかなと思ってる


辛いの嫌なんで 予防は念入りです





最近やめたこと テフロンのフライパン


いちばん使ってたやつがどうも焦げ付くようになって


違うのを買い直そうとした時に思い出した


ちょっと錆びてしまって使わなくなった


鉄のやつが数年眠っていること


しばらく手入れしてたら艶々ふっかつ





 油はねを嫌がるアメリカの主婦の為に開発されたって


溶けたテフロンがどこへ行くか考えたことある?って


雑誌にあったのも思い出して


テフロン使わないスイッチ ぱちん


まあ気分の問題だよ





鉄フライパンの油はね対策としてあみ出した技もある


(技ってほどじゃないけど)


フライパンを熱して材料を放り込んだら蓋を即座にして


そのままフライパンを揺すって蒸し炒めにする


ガンガン揺すります アブラハネナイ オイシイネ 


手入れ必要だし跳ねまくるし


主婦の人や忙しい中毎日お料理する人が聞いたら


なにをおっしゃるの それは時間があるからできること って


笑われるかもしれないけど でもやっぱり 


便利すぎることには何かしらリスクってあるよなって思う





特快に乗れば20分で着くけど 


まっすぐ立てないくらいの満員電車 だったら少しだけ早起きして 


各駅停車でゆくよ


フライパンも そんな感じ


気分の問題なんで いろいろ削ぎ落して 


必要なとこを丹念にいきたいものです










誰もいない夜明け前のいつもの商店街


寂しいイルミネーションにときめいた朝






0 件のコメント:

コメントを投稿