2016年7月25日月曜日

9/24 アロマセラピーワークショップのお知らせ





フジロックに想いを馳せつつ


約1週間みっちり(毎日ではないけど)


ヨガのワークショップに参加していました


LAから来日されたその先生の教えは


詩的で哲学的でユーモアがあって


何よりとても自由度が高い


ただ単純にフワフワとした自由さではなく


確然たる土台の上にある自由さ 


軽やかさが半端ないのだ





それは決してヨガの身体の動きの中でだけの話じゃなく


私達の生活のあらゆるところで活かせるものです


先生の教えから学んだことも交えつつ


残暑のワークショップは行いたいと思ってます







AROMATHERAPY WORKSHOP 

アロマ香水作りとセルフケア




滋養の季節、梅雨が今にも終わろうとしています。
梅雨は不安定な地に滋養をもたらし、まず根付くことを教えてくれます。
そこから上に伸び、上に左右にと方向を変えながら広がっていくのがこれからやってくる夏です。
自然と同じように人間も心や身体もしっかり安定させることの重要さに気がつき、
バランスを取ることを学び、そこから自由に伸びていくことができます。
自分の中心軸に気がつきそれを思い出せるようになると、例えば嵐のような出来事に落ち込んでも
それは一過性のものであることに気づき、揺れた心を安定させる為の行動を起こせます。
また、天に舞いそうなほど嬉しい出来事が起きてもそれに溺れると軸から遠のいてしまうことに気づき大事な何かを見失ってしまうこともないのではないでしょうか。




今回のワークショップではオイルベースの香水を作った後にアロマを使ったセルフケア を試していきます。まずは自分の好みの香りを探しながらその日の体調や気分に合わせ て数種類をブレンドした香水作り。そして実際に香りを楽しむだけではなく、アロマを 実際に使ってできるリラックス方法やストレスケア方法、ツボや呼吸法、セルフマッサージなど、自分の身体を使いながらアロマセラピーを楽しむ方法をたくさん紹介していく予 定です。ロールオンタイプの携帯容器に入れてお持ち帰りいただけるので大好きな香り がいつでも寄り添ってくれます。からだの仕組みを交えながらわかりやすく説明します ので初めての方でもお気軽にご参加いただけます。


日時:2016年 9月 24 日(土)13:00-15:30 費用:3,500円(材料費込、おやつとドリンクつき)
当日作った香水はロールオンボトルに入れてお持ち帰りいただきます。
講師:安西清香 (英国 IFA/IFPA認定アロマセラピスト)
持ち物:筆記用具、ノート 定員:4 満席になりました
ご予約・器ギャラリーハセガワのHP(http://gallery-hasegawa.jimdo.com)にある お申し込みフォーム、またはメールアドレスからお願い致します。
お問い合わせ email: anne-odorantes@tk9.so-net.ne.jp 
場所:器ギャラリーハセガワ(埼京線/武蔵野線 武蔵浦和駅/西口より徒歩10)






0 件のコメント:

コメントを投稿