2017年2月23日木曜日

smells like




新作観る前にもっかい観たいなってことで


グザヴィエ・ドラン@ユジク


神のゆらぎ と Mommy









合間にトムアット〜と 後にロランスやってたけど


1日2本でもあたま破裂寸前な充実感


1日2本なんて何年振りだろ







MommyはDVDでしか観てなかったから


映画館で観れてやっぱりよかった












Mommyは私の中では


輝かしい愛と希望の映画だ


母親役のアンヌ・ドルヴァルの演技が特に最高で


声にならない声で自分を奮い立たせているシーンなんて


泣き叫びたくなるんだ








ユジクはこぢんまりな映画館でナイス


いつも映画好きな人が作ってる映画館だなあと思う


とても好きな雰囲気です







彼の映画はすごく生々しくて


でも においを連想させることがほとんどない


それが不思議だなあといつも思う





たとえば


ウォン・カーウァイの映画なんかは


濃厚なジャスミンと屋台の食べ物と


喧噪と汗の混じった香りがムンムンする





ああ でも


神のゆらぎはすごく


嫌じゃない意味で 血腥かった







映画と香りのこと 


なんかポツポツ書き綴りたいんだけど


なかなか進まないのよねー







いつだったか








2つの世界がありましたとさ






2017年2月10日金曜日

Truth




先週観たPJ Harveyの余韻にまだ浸っている







ライブは最高過ぎた


圧倒されるほどに芸術的で


力強くて静かで


誰の真似でもなくて


謙虚で


本物だった
























そして今日はいつもと変わらない日だ



変わらなくて特別ないちにちだ







2017年2月8日水曜日

Music





大好きな季節 大切な2月


コトリ花店で行われているイベント



すみれの花の砂糖づけの為の香りを作りました



フランスの小さな村


トゥーレット・シュル・ルーのすみれ祭に想いを馳せて…









流れること 真冬の空気   透明感 


鮮やかなイエローと艶やかな紫色


春の予感 







聞こえてくる音


重なり合う音


そこからうまれてくるもの







最後の勇気  始まりの合図






そんなことを考えながら作りました






レモン ラベンダー ローズウッド 


 プチグレイン タイムリナロール ミルラ


Music








フレッシュな清々しい甘さと



春のほろ苦さの混じった


2月の香りです


イベントは12日まで行われています


どうぞお出かけくださいね










『すみれの花の砂糖づけ』



東京都小平市小川町2-2051
2/4 (sat) - 2/12(sun)
(定休日: thu
11:00~19:00 open















Freedom from individual 『 I 』identification.